2016年9月出産*アラサー営業女子の奮闘日記

女・仕事・妻・嫁・母ぜーんぶ中途半端なワタシの奮闘記。仕事、料理、妊婦期、育児、美味しい物、お酒などなど。

2017年4月川口市保育園入園への道③ 各園の見学感想 ユアーズ・マミー保育室

それでは、各保育園を見学してきたワタシの感想をまとめておきたいと思います。

ある程度の概要は園のHPを見ればわかると思うので、

そこからは分からなかった部分や、ワタシが聞いたこと、感じたことを

書いていけたらと思っています😊

 

※あくまでワタシ個人の感想であること、見学当時の状況であること、会話の中で聞けたことを書いているので全ての園のヒアリング項目が共通でないことをご了承ください。

 

 

 

アクセス:JR川口駅東口 徒歩5分

 

園児数:見学当日は16人(0歳児は3人)

 

保育時間:7:30〜18:30

    (9時までには登園。

     19時まで延長保育もあるが、基本的には頑張って18時半までに

     迎えに来てねというスタンスをとっている。実際19時にはほとんどの

     子供はいない、とのこと。)

 

給食:委託

    (遠足の時はお弁当を持参。1〜2歳児からごま油を足したりしていく。

     それまでは味薄め。0歳児の粉ミルクは給食費にて買ってもらえるので持参不要。)

 

行事:年2回程度。

    (土曜日の午前に行っていて、ラグビースクールに参加したり運動会したり)

 

トイレ:和式 

 

お昼寝布団:布団自体を持参。月1回クリーニングに出してもらえる。

      シーツは毎週持ち帰り自宅で洗濯。

 

プール:屋上で入ることができる。

 

独自の取り組み:9:30〜10:00は英語、体操、リトミック、工作、

        キッズダンスを日替わりで行っている。

 

見学の際のパンフレット:あり

 

印象:先生たちが明るくサバサバとして素敵な方々ばかりだった。

   0歳児が少ない分きちんと見てもらっている印象。

   2015年に出来たのでお部屋もきれいだし、窓も大きいので明るい。

 

 

ユアーズ・マミー保育室はワタシが最初に見学に行かせていただいた園でした。

お電話した際、場所が分かりづらくないよう丁寧に教えてくださったり、

見学の際も妊娠中のワタシをとても丁寧に気遣って下さり、

質問しやすい雰囲気をつくってくださる素敵な園でした。

 

その時は英語の先生がいらしていて、

みんなで英語の歌を歌ったりしていました。

 

小規模保育ってどうなの?と思っていたワタシですが、

「めっちゃいいじゃん!」と思えた園でした。