2016年9月出産*アラサー営業女子の奮闘日記

女・仕事・妻・嫁・母ぜーんぶ中途半端なワタシの奮闘記。仕事、料理、妊婦期、育児、美味しい物、お酒などなど。

2017年4月川口市保育園入園への道② 入園前面談に行ってきました

保育園が決まると川口市では保育園との面談があります。

この面談を持って、お互いにこの園に本当に入園するのか決めるというもの。

 

この面談について何を聞かれるのかぁ…

どんな準備をしていけばいいんだろ…

と思いGoogle先生に「保育園 面談」と質問してみましたが、

出てくるのは、入園した後の個人面談のことばかり。

 

というわけでワタシが川口市 入園前 保育園 面談

について実体験を記載したいと思います!

 

 

今年の川口市では、

1月4日に内定通知が投函、通知が届いた人から順に保育園に直接電話をし、

1月10日〜12日のいづれかで保育園と面談をする、といルールでした。

 

ワタシもそのルールにのっとり今回内定を頂いた保育園に電話…

電話をするとすぐに分かっていただき、ワタシの場合は園から

この日のこの時間で、と指定がありました。

 

てっきり3日間のどこでも自分で指定ができると思っていて、

1日は予定を入れてしまっていたので、

念のために全ての日にちを空けて電話をしたほうがいいかもしれません。

(もちろん園によるとは思いますが…😅)

 

いろいろネットを調べると服装についても

「スーツで行ったほうがいい!そこも見られている」

と言う意見もあれば

「ジーパン、Tシャツのようなラフな格好で問題無い」

という意見もありました。

 

悩んだ挙句、ワタシはキレイめのスカートにニットを合わせて

行ってまいりました。

(結果的には、ラフな格好で全く問題無い雰囲気でしたがこれも園によるかもしれません)

 

園につくと、全員に一通りするであろう説明と

パパママムスメについて何点か質問され、

最後に持ち物についての実例を見せていただくと言う流れで

30分ほどで終わりました。

 

質問されたのは病気歴や哺乳瓶を使っているか、

パパママの仕事やお迎えは誰が来るかなど。

(0歳児で離乳食も始まってい無いので、あまりお伝えすることがなく…)

 

 

個人的に気になったのは、

・お迎えの時間が1分でも過ぎたら延長料金!

 (それは当たり前なのですが、その言い方から、

  絶対に時間を過ぎ無いで欲しいという思いを強く感じました。

  小規模保育ということもあり、大きな保育園と比べて時間の融通はきかなそう)

 

・慣らし保育が結構長い。

 (もちろん個人差があることは認識していましたが、念のため

  2週間は会社を休んで欲しいというのは予想外でした。

  ワタシは今から育休延長依頼をする予定ですが、ママによっては

  厳しいのではないでしょうか…しかも子供さんによっては3日で…という

  お言葉もあり、うーん…な印象。)

 

・保育料が振り込み。

 (郵便局から毎月10日に振り込みとのこと!なんと!めんどくさい!😅

  郵便局以外でも手数料を払えばOKなのかもしれませんが、

  まだお持ちで無い方は準備しておいたほうがよさそうです。)

 

・ベビーカー登園NG

 (スペースがないので仕方ないのですが、なかなか大変だなぁ…

  我が家は旦那さんとワタシのサイズ感がかなり違うので、毎朝送る方に合わせて

  エルゴのサイズ変えねば><)

 

 

それ以外は、納得感のあるルールでしたので、

4月からお願いすることを決めました。

 

なので某認可外保育園に10000円の仮押さえ金を払っていましたが、

キャンセルの電話を入れました。

 

 

産休に入った8月頃から見学や情報収集に明け暮れた保活が

やっと終了です!!

2歳クラス終了時にまた保活が必要ですが…😅

まずは一安心!