2016年9月出産*アラサー営業女子の奮闘日記

女・仕事・妻・嫁・母ぜーんぶ中途半端なワタシの奮闘記。仕事、料理、妊婦期、育児、美味しい物、お酒などなど。

2017年4月川口市保育園入園への道① 見学スタート

2016年9月15日予定日だったワタシが、産休に入った初日にしたこと…

 

 

それは、

希望保育園への見学依頼TEL掛け!!!

 

新卒営業の頃に戻った気持ちで、

電話先をリストアップして、上から順に打電!打電!

 

 

ちなみにワタシは川口市かわぐち案内マップを使いました。

これを印刷して、、、

どこまでなら通えるかなぁと妄想。

(正直住所だけ羅列されても分からないですよね〜特にワタシは川口新参者なので😅)

 

電話の時の対応の印象なんかもメモしながら、

どんどん予定を埋めていきました。

 

園によっては、

「園指定の見学日を設定しています」「市の見学日があるので…」というところもありましたが、

予定日付近や、産後1ヶ月あたりだったりしたので難しいということを伝え、

なんとか見学させていただきました。

認可外も含め、9箇所に電話をして7箇所に見学に行けました。

(詳細はまた書きますね♬)

 

 

電話をする時に気を付けたのは

・忙しい時間を外す 

 (朝や夕方の送迎時間外して14時とかお昼寝をしていそうな時間を狙いました)

・電話口できちんと要件を伝える

 (今妊娠中で9月に出産予定。2017年4月に0歳での入園を考えていますということを伝え、その上で見学をお願いしました)

・持ち物の確認

 (スリッパが必要とかあったりするかなーと。実際には持ってきてと言われることはありませんでしたが…)

です。

 

 

この見学がかなり大切だったなぁと感じるので、

保活ってなにすればいいの?

妊娠中にやれることあるかな?

と思っている方には是非お勧めしたいです!