2016年9月出産*アラサー営業女子の奮闘日記

女・仕事・妻・嫁・母ぜーんぶ中途半端なワタシの奮闘記。仕事、料理、妊婦期、育児、美味しい物、お酒などなど。

2017年4月川口市保育園入園への道④ 各園の見学感想 アップルナースリー

見学の感想(口コミ?)第二弾です。

 

ある程度の概要は園のHPを見ればわかると思うので、

そこからは分からなかった部分や、ワタシが聞いたこと、感じたことを

書いていけたらと思っています😊

 

※あくまでワタシ個人の感想であること、見学当時の状況であること、会話の中で聞けたことを書いているので全ての園のヒアリング項目が共通でないことをご了承ください。

 

 

アクセス:JR川口駅東口 徒歩5分

 

定員:19名(0歳児4名、1歳児7名、2歳児8名)

   0歳児は4名に対して先生が2名。

 

保育時間:7:50〜18:50

     (30分500円で延長みたいですが、絶対に18:50までに迎えに

      来て欲しいというのをつよーく感じました😅)

 

行事:誕生日会、夏祭り、ハロウィン、クリスマス会、節分、ひな祭り、

   2歳児のみ遠足

   (運動会とかはなく、個人面談もないとのことで親が行く機会は

    ないのかもしれません。)

 

写真:イベントごとがあった時の写真を1枚50円で買うことができる。

 

ベビーカー:NG

 

持参するもの:バスタオル(お布団は園のものを使用)

       ※おむつは記名して持参ですが、おしりふきは一人一つ持ってきて

       園内みんなで共有してくれる。

 

印象:狭い。入ってすぐのところは窓がないので暗い印象。

   園長先生はベテランお母さんという感じで頼り甲斐のある感じ。

   同じビル内の目の前が小児科なので何かあったときはいいかも。

 

 

アップルナースリーさんは園長先生とお話しするだけだったので10分程度で

見学は終わってしまいました。パンフレットなどもなく、

「生まれてみないと分からないわよね〜」という話をして終わった形です。

もっと色々聞けたらよかったのですが、見学始めたばかりで

何を聞いて分からなかったです…😅もったいなかった!

 

お電話の時点で

「バタバタしているので、そんなに話はできない。聞きたいことがあったら 

 メモしてきて」と言われていたので、お忙しいのかもしれません。

行事も、入園式や運動会など親が見に行けるものがあまりなさそうなので、それは残念かも。

 

でも逆に考えると、バタバタしているというのも、行事を積極的に行わないのも、

園児さんたちにきちんと向き合って、日常のふれあいを大切にしてくださっているからなのかな?とも思いました。

というのも、先生たちがとても仲が良さそうだったり、園児さんとも

しっかり触れ合っている様子が見えたからです。

 

これはそれぞれの親御さんの価値観になりそうですが、我が家の場合は

たとえば0歳児さんは本当に運動会とかしたいのか?

見たい親のエゴなんではないか?

ということを夫婦で話し合うきっかけになりました。

 

入園式や運動会をするにも先生たちは準備をしなくてはいけないわけで、

それをする時間をなんでもない日常だけど、

我が子としっかり触れ合っていただけるなら、それはそれで良いことでは?

とも思うのです。

活動している様子があまり見られないのは寂しいですけどね( ;  ; )

 

 

そんな見学第二弾でした!