2016年9月出産*アラサー営業女子の奮闘日記

女・仕事・妻・嫁・母ぜーんぶ中途半端なワタシの奮闘記。仕事、料理、妊婦期、育児、美味しい物、お酒などなど。

2017年4月川口市の0歳児入園承諾GETだぜ!!

今日が川口市の2017年4月保育園入園の結果が出る日でした!!!

(正確に言うと、昨日結果が郵送されたと川口市公式ツイッターで公表されたのです)

 

郵便屋さんが何時に来るかわからない…

でも一刻も早く結果を知りたい…

 

そこでネットを見ていると、電話で問い合わせて聞けた!という声がちらほら…

昨日それに気づいたのが20時過ぎだったのでさすがに遅いなと思い、

今日の9時に電話してみました。

 

 

大代表から保育入所課につないでもらう…

混んでて繋がらないかなとも思いましたが、あっさり繋がり、

 

保育入所課さん「お子様のお名前と生年月日を教えてください」

メイ「◯◯です。誕生日は1900…あ、間違えました。2016年9月…」

なんて会話をして、保留に。

 

30秒ほどで保留が終わり、

「今回は第4希望の◯◯に内定いたしました。ご自身で園にお電話していただいて、来週の10日から12日の間で園と面談を行ってください」

と言われましたーーーーーーー!!!!!!!

 

 

(°_°)

 

 

 

やったーーーーー!!!

 

 

 

昨年の6月頃から情報収集を始め、

見学に明け暮れた8月。

9月に出産。

RSウイルスによる肺炎でヒナが入院した時が申し込み最終日で

旦那さんにヒナをお願いして、市役所に駆け込んだ11月。

 

いやーいろいろあったけど、よかった!

 

 

 

今回情報収集をするにあたって、

なかなか川口市の情報が得られなかったので結構大変でした。

なので、ワタシが知りうるものをこれからまとめていきたいと思います♬

 

 

ちなみに、今回のワタシの状況を川口市保育所等利用調整基準指数表(平成28年度)を参考に点数付けすると、、、

 

・父母フルタイム(20点+20点=40点)

・産前産後休業中・育児休業中(1.8点)

・父母都内勤務

・両方の実家が新幹線で3時間ほどかかる遠方

で41.8点だと思われます。

 

この状況で、0歳児入園を目指していました。

 

 

2016年度。埼玉県川口市の保育所当落ライン(1次募集)まとめ【参考】 | 保育所(保育園)に入るためのコツを全部教えます

によると、当落ラインは41.5点とあるので、確かにその通りかも。

 

ただ、ワタシはこの点数でも比較的駅近の園に受かることができたので、

0歳児さんだったため少し有利だったのかもしれませんね。

 

 

これからワタシが見学した保育園の感想などをまとめていきたいと思います(*^^*)