2016年9月出産*アラサー営業女子の奮闘日記

女・仕事・妻・嫁・母ぜーんぶ中途半端なワタシの奮闘記。仕事、料理、妊婦期、育児、美味しい物、お酒などなど。

育児とは「当たり前」との決別。

出産を経て、ワタシは完全に燃え尽き症候群でした。

 

というのも、ある意味出産をゴールにしていたんだと思います。

 

 

後ほど別に記事を立てますが、

1日も早く子供を産み落とすことに必死になっており、

200回のスクワット、日々オロナミンCやら、ラズベリーティー飲んだり、

床拭き、何時間も散歩したりと全力だったのです。

その想いの凄まじさといったら、陣痛が始まっているときに

「それでも早く産みたい」と産院の1階から4階までの階段を

何往復もするほどでした笑

 

 

なので、出産が終わり、

退院をしてきて(これも別途ブログを書きたいですが、里帰りをしませんでした)

おむつ→おっぱい→ミルク→泣く の無限ループに

私の精神は全く追いつけなかったんです。

 

 

泣く→おっぱい&ミルク→寝る→泣く→おむつの中で大爆発→寝る→泣く

 

 

泣く

 

 

 

泣く?

 

 

…え?

 

 

 

飲んだし、おむつ変えたし、もう武器全部出し尽くしたんだけど(°_°)?

 

抱っこしても、体をひねり倒して泣いてるのはなぜ(°_°)?

 

 

 

今、こうやってブログを書くぐらい冷静なときに思えば、

もう少し抱っこしてみるとか、ゆっくりでいいじゃーん

と考えられるのですが、

いざその状況のときの心境は全然違う。

 

 

 

なんか語弊があるかもしれませんが、自殺を考える人ってこんな心境なのかなぁ

とか思うわけです。

理屈とか、理性とか、あるべき論とか、

全部吹っ飛ぶんです。

 

今、目の前で起きていることだけで頭がいっぱいいっぱいになって、

「何で泣き止まないの!?!?」

という思いだけで頭の中がいっぱいになる。

 

そして、今ガンって置いたら泣き止むかなとか、

大きな声で怒鳴ったら泣き止むんじゃないかなとか、

絶対考えちゃいけないことを考えてしまうんです。

 

でも…

 

そういうことをしたら、

「今」この瞬間が終わるのではないかと思えるんです。

 

 

 

この瞬間が終わって欲しい。

その一心で。

 

 

 

そんな心境をなんとかかんとか乗り越えて、

(と言うか今も乗り越えている真っ最中ですが笑)

学ばされたことが、長くなりましたが今回のタイトルなんです。

 

 

 

冒頭の無限ループでいくと、

「さっきおむつ変えたからおむつが汚れてるわけない」

というワタシの「当たり前」という考え方が間違ってるんですよね。

 

(実際、大体がおむつが汚れていて「あちゃー!」となることがほとんど。)

 

赤ちゃんという生き物は、なんならおむつを変えてる最中に

おしっこしたりもするんです。

なので、おむつを変えた1分後にうんち爆弾が落ちていて

今ギャン泣きしているかもしれない。

そんなことも、なんら不思議はないわけです。

 

なのに!!!ワタシときたら、

いざその場にいるとそれが分かんなくなるんです。

 

「おっぱいあげた、おむつ変えた…あと何!?」

 

ってチェック項目みたいに反射的に考えちゃうんです。

 

 

これは今思うと私、仕事でもやっちゃってたんじゃないかなぁって思うんですね。

 

 

「はいっ!これもOK!これもOK!あとは!?」と

こなしていた、というか。

やった→チェック

やった→チェック

でチェックシートを埋めるような仕事の仕方をしちゃっていた部分があると思うんです。

 

でも、やっぱりそういうことじゃないのかなって

育児で気づかされました。

 

「これでOK」とか「完璧」って

誰の基準なの?っていう。

 

ムスメは「お母ちゃん間違ってるよ〜!」と

泣いて教えてくれますが、

仕事では誰も教えてくれないですよね。

 

もしかしたら、気付くべきことに気付かずに突っ走っていたことも

あったんではないか、

いや、ワタシの性格上絶対あったわ!

と思った次第なのです。

 

 

「当たり前」ってなんだっけ?

 

 

これは仕事復帰後もワタシにとって、

非常に大切な考え方になりそうです。