2016年9月出産*アラサー営業女子の奮闘日記

女・仕事・妻・嫁・母ぜーんぶ中途半端なワタシの奮闘記。仕事、料理、妊婦期、育児、美味しい物、お酒などなど。

「余裕でもう一人産めるわ!」と思ったワタシの出産報告。

 

ワタシ自身が、予定日直前は毎日毎日いろんな方の出産報告を

読みあさっていたクチなので、

どなたかの参考になれば。。。幸いです^^

 

 

本当に辛い陣痛は2時間ほどで、

分娩台にあがって15分ほどで出産したワタシは、

助産師さんお墨付きの「安産」でございました。

 

 

37週から

「産まれていいよー!産まれていいよー」と話しかけるも

全く産まれず…

(もともと我が家の家系が10日〜1週間早く産む家系かつ、

 周囲が続々と37週後半から出産しだすことで焦りまくるワタシ)

 

 

気配があるものの、

朝起きて「また陣痛来なかった(;_;)」

という日々を2週間過ごしました。

 

 

早く産まれて欲しくて、

2時間のウォーキングやスクワット200回、マタニティビクス1時間半など

日替わりで行い、

床拭き、焼肉、お腹に話しかける、オロナミンC1日1本×10日、

ラズベリーリーフティー1日2杯×14日など、

ネットに書いてあるものは運動系から神頼み系までほとんどやってみる。

 

 

 

9月2日。

38w2dの検診で子宮口2センチ、頭も降りてきている、

と言われる。

期待する。翌日焼肉を食べに行く。

→効果なし。

 なんなら夜中一度も目を覚まさず爆睡。

 

9月5日。

38w4d 生理痛のような下半身のだるさがあるものの決定的な痛みにはならず。

この辺りまで毎晩「あら?痛いかも?けど計るほどじゃないかな?→そのまま朝」

というのを何度も繰り返す。

ママリやアメブロのマタニティブログ、インスタを読み漁る。

 

 

9月6日。

38w5d 初おしるし

ほんのーり茶色にコロンとゼリー状のものが出ただけでおりものの可能性もあるなぁというレベル。

今夜陣痛くるかも〜!→朝まで爆睡。

 

 

9月7日。

38w6d またおしるし?おりもの?みたいなゼリー状のどろんが出る。

前日のより量は多いけど、白っぽくて痛みもこないしガッカリする。

予定日がワタシより先だった友人も出産したりして、やさぐれる

昼間に無駄に3時間の昼寝。

(しかし、後にこの昼寝が無駄じゃなかったことを知る)

 

9月8日

39w0d 2時頃目がさめる。

昼寝したせいだー!と後悔してネットを読み漁る。

ちょっとお腹が痛い感じがする。

連日のことなので無視。

 

3時過ぎからずっと痛みがある?かも?に気づく。

まぁこんなんじゃ弱すぎだよねと思いながら陣痛アプリを使ってみる。

 

最初は30分間隔とかで、そもそもこの痛みはカウントしていいのか?レベル。

 

よわーいけど、7分から6分間隔。

痛みが毎回1分ほど続いていることが分かる。

興奮しちゃダメだ!期待しちゃダメだ!

と思いながらも測りつづける。

ずっと続き、3分間隔とかも出てくる。

 

ただ痛みのレベルは変わらず「このくらいの生理痛なら薬飲んで仕事行くな」程度。

一応病院電話してみよう!と5時頃とりいそぎシャワーを浴びる。

 

5:38  病院に電話するが「間隔は短いけど痛みが弱そうだから、

      もう少し辛くなったら電話して」と言われる。

      カップヌードルカレーを食べて気合いを入れる。

 

6:41  あれ?結構痛い。前屈みなっちゃう。

      これ生理痛なら会社休みたいわレベル。病院に再度電話。

      入院準備してきて〜と言われる。

 

7:10  病院到着。子宮口3センチ。入院決定。

      早く産みたすぎて「何したらいいですか!?」と聞くと、

      階段の上り下りが一番!と言われる。

      初産だし、産まれるのは早くて夕方。なんなら明日かもね〜

      とのこと。

 

9:00  階段上り下りスタート。4階建ての病院の階段を1階から4階まで

      10往復する。

      痛みは波が来ると、階段の踊り場で四つん這いになるレベル。

 

9:30  キツくなってきたけど、まだいける!陣痛サイコー!!と

      夫にメールをする。

 

10:47 泡吹きそうな位痛くなる。NSTつけようか?といった助産師さんが

      ワタシの顔を見るなり「やっぱ内診しよ!」と言うレベル。

      子宮口5センチ。お昼には産まれちゃうかも!と言われる。

 

11:10 多分このころ夫が到着。

      痛みが来ると叫ぶくらい痛い。内診してもらうと子宮口7センチ。

      分娩台へ。

 

ここからは詳細な時間は不明。

私は四つん這いが楽で、ホッカイロを持った手で背中全体をさすってもらうのが

心地よかったので、夫の手を掴み無言で指示。

(「ここをこのようにさすれ!!!」)

 

鉄板のテニスボールは一度も登場せず。

四つん這いの状態でばっしゃー!破水。

「出ましたー!」と自己申告。笑

 

内診すると

「もういけそうだねー!」とのことで夫は退出。

お尻の穴を抑えられながら何度かいきみを逃す。

鼻から吸って口から吐く、には限界がきていたので、

口から息を吸って、

あーーーーーーーーー!!!と叫びながら息を吐く。

(これがすごいやりやすかった!)

 

 

何度かやると、子宮口全開!

台に足を乗せる。

検査の時のように、太ももを乗せるものだと思っていたので、

「ここは足の裏つけるの!笑」

と言われ、あまりの踏ん張りやすさに

「すっごーい!!」

と感動する笑

 

 

いきむ。

これは我ながら本当に的確な表現だと思っているのですが、

赤ちゃんを出そう!とするのではなく、

4日溜まったうんちを出す!笑

 

その感覚でいきむと、めちゃめちゃ褒められる!

4回くらいいきんで、頭が出てきそうなのが自分でも分かる。

ぶっちゃけこの時に

「あ、ワタシ出産いけるわ。この感じならもういける、いける」

と感じる。

(すっごく冷静でした笑)

 

そのとき。

「はっはっはーと息して!」

と言われ、

 

「え?うそでしょ?もう終わり!?!?!?」

と思った瞬間…!

 

噂のどぅるん!!!!!

 

11:56 2952グラムの元気な女の子でした!

すぐおぎゃー!って聞こえるのかと思ったら、ちょっと一瞬タイムラグあるんですね!

ワタシだけかな?

 

正直な感想は

「え?こんなに簡単に産まれるの(°_°)?」

 

実際夫への第一声も

「余裕だった!これならもう一人産めるわー!」

でした笑

 

そして、第二声は、

「なんかあんまり可愛くないーーー!」

でした(^_^;)

 

よく子供と対面した瞬間は思わず涙が溢れる、とか言いますが、

産むことに夢中だったのか、ぶっちゃけワタシはあまりに実感がなく、

母性も湧かなかったんですよね〜

 

 

 

まぁこの数日、母性大爆発を迎えるわけですが…笑

正直この日は積極的に抱っこしたい!

って感じもなく、

むしろ喜んでくれている夫や夫のお母さんを見ている方が

幸せだったワタシです(^◇^;)

 

 

 

地獄はその後の会陰を縫うことで…

そもそも麻酔が痛くて、痛くて…

 

 

出産って自然な痛みなんですが、

針を刺されるとか、針と糸で皮膚を引っ張られるとか

そんな痛みの方がよっぽど辛かったーーー😭

 

 

ワタシが今回の出産で言えることは、

 

・どんなに待ちくたびれても必ず陣痛は来る!ちゃんと来る!

 

・ただ、せっかちさんは41週に産まれるかな?くらいな気持ちでいるべし!

 

・痛みが弱めなうちに、どんな体制が楽か、どこをどう何でさすってもらうと

 楽かを見つけられるといい!

 

・産まれるジンクスはぶっちゃけ何がきくのか分からない!笑

 

そんなところでしょうか。

これを読むみなさんにもステキなお産が訪れますように!